最新情報

令和3年度天沼熊野神社の活動をお知らせいたします。

これまでの活動

令和三年 熊野神社 例大祭について

今年のお祭は、8月から6月に変更した最初の年であり、重ねて、コロナ禍で緊急事態宣言の再延長された時期に当たり、二つの不安を抱えたお祭でした。
しかし、役員の皆様のお力を頂き無事に終えることができ安堵しています。
ありがとうございました。
今年の初めから、役員の皆様とコロナ対応のお祭を知恵を絞って考えてきましたが、残念ながら、緊急事態宣言下と言う事で舞台での演芸や、スイカ割、夜店などは取り止めました。
ただし、神輿と太鼓の渡御を子供なしで、役員のみで疫病退散として執り行いました。
そして、神事も疫病退散を祈願してコロナ対応で執り行いました。
神輿、太鼓の渡御時には、今まで顔を出したことがない方が太鼓の音で顔を出してくれました。
窓を開けたり、窓ガラスに家族で顔をつけて見てくれる方々がいました。
役員の皆様も「やってよかった」と言われました。私も同様で、また、クレームもなかったので一安心しています。
さて、来年こそは賑やかにコロナ払拭祭を執り行いましょう。お参りをお待ちしています。

天沼村総鎮守 熊野神社 宮司 渡辺 寛

熊野神社 疫病退散例大祭のお知らせ

熊野神社の氏子の皆様並びに崇敬者の皆様へ

熊野神社 疫病退散例大祭のお知らせ
コロナ対応の例大祭をいかにして行なうか、1月23日から責任役員の皆様と書面で会議を重ね、十分なコロナ対策を行なえば、スイカ割り、夜店、演芸、太鼓、神輿渡御を実施出来ると結論を得ました。
4月25日に8回目の会議を、関係者の皆様にお集まり頂き行ない、皆様の賛同を得まして計画通りに行なう事が決まりました(この時点では緊急事態宣言は5月11日まででした)。
ただし、コロナの状況が今後どのように推移するか解りませんので、5月16日に再度皆様に集まって頂き再確認を行なう事にしました。 その後、皆様ご存じのとおり、コロナが東京でも全国でも猛威を振るい、この状況を鑑み、5月16日の集まりで、皆様と相談の上誠に残念ですが例大祭を縮小して次の通り行なう事に決まりました。  熊野神社 疫病退散例大祭のお知らせ 誠に残念ですがコロナ猛威の為、スイカ割り・夜店・演芸は取りやめます。神輿と太鼓の渡御のみ行ないます。   
これには子供さんの参加は出来ません。 疫病退散例大祭式典は 関係者のみで3密にならないように実施します。
         
 天沼村総鎮守 熊野神社




花街道も開花宣言です

今年も、桜が咲いてくれました。
昨年は四月に雪桜となりましたが今年はいかがでしょうか?






御朱印

 今月より御朱印受け付けております。
 神職不在の場合は書置きのご対応となります。
 朝十時より午後三時迄受け付けております。
 ご希望の方は社務所玄関のインターホンを押して下さい。
 天沼村の表記は、旧天沼村(天沼1丁目の大部分・天沼2丁目の一部
 (二丁目みよし会)・阿佐谷北3丁目の西側(阿佐三会、東側は阿佐谷村)の
 氏神様である為です。
 初穂料は500円からお受け致します。
 時節柄お気を付けてお参り下さいませ。

元旦

 


八咫烏

元旦
*八咫烏願い事板はクリックで大きくご覧いただけます。(PDFファイル)

新年のご挨拶

本年の皆様のご多幸をお祈りいたします。

元旦

大晦日

元旦

熊野神社の初詣  令和3年1月1日

コロナ禍における天沼村熊野神社の対応について

初詣は,ほぼ例年通りに行ないます。
次のコロナ対策を行ないますのでご協力をお願いします。

1. 手水のひしゃくは撤去しました。竹筒により手水をなされて下さい。
2. 右側通行をお願いします。
3. 鈴の緒を上に上げますので,鈴は鳴らせません。
4. 大晦日の甘酒はお持ち帰りをお願いします。
5. 元旦の甘酒はございません。
6. お守り、破魔矢の授与の時には距離を空けてお待ち下さい。
7. お焚き上げは例年通り行ないます。
よろしくお願いします。

年末年始  令和3年1月1日

年末年始は、鈴と甘酒のみを変更してご奉仕します。
大晦日の甘酒は、お持ち帰り用にふたのついたカップを用意いたしました。
元旦の甘酒は取り止めました。
大晦日のお焚き上げ、かがり火、甘酒はご奉仕いたします。
元旦のお祓いもご奉仕いたします。
お参りの方は、距離をとって、静かにお参りください。
お守り、破魔矢、お札も頒布いたします。
いつもと変わらず、静かに、距離をとって、初詣にお参りください。